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第4回 日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査

プラントベースの情報サイトVegewelおよび運営会社フレンバシーは、『第4回日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査』を実施しました。

過去に実施した第1回調査(17年12月)・第2回調査(19年12月)・第3回調査(21年12月)との比較結果と合わせて公表します。

本調査は、日本で唯一のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口に関する経年データです(当社調べ)。

20代以上の男女2,418人に対して自身が取り組んでいる食生活を尋ねたところ、ベジタリアンもしくはヴィーガンは全体の5.9%(前回比+0.8%ポイント)となりました。

また、週に1回以上、意識的に動物性食品を減らす食生活を送る「フレキシタリアン」は全体の19.9%(前回比+3.1%ポイント)に達しました。

調査の概要

調査名

第4回日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査 by Vegewel

調査方法

外部機関の一般モニターによるWebアンケート調査(Vegewelでのアンケート調査ではありません)

調査人数

17年12月
2,407人(男性1,202人・女性1,205人)
19年12月
2,399人(男性1,197人・女性1,202人)
21年12月
2,413人(男性1,208人・女性1,205人)
23年1月
2,418人(男性1,213人・女性1,205人)

年代分布

17年12月
20代481人・30代484人・40代480人・50代481人・60代以上481人
19年12月
20代480人・30代480人・40代480人・50代481人・60代以上478人
21年12月
20代480人・30代481人・40代483人・50代484人・60代以上485人
23年1月
20代480人・30代482人・40代484人・50代486人・60代以上486人

調査結果

「ご自身が取り組んでいる食生活はありますか?」との質問に対し、今回23年1月の調査ではベジタリアンが4.5%、ヴィーガンが2.4%、グルテンフリーが4.3%、無添加・オーガニックが8.3%、マクロビオティックが2.4%、ファスティングが3.3%、低糖質・糖質制限が13.0%、ローフードが3.1%となりました(複数回答可)。

Vegewelでは、本調査でベジタリアンもしくはヴィーガンと回答した人の割合を「日本のベジタリアン率」と定義します。

ベジタリアン4.5%とヴィーガン2.4%の合計6.9%から、両方に重複回答した割合1.0%を差し引き、23年1月時点の日本のベジタリアン率は5.9%となりました。

前回調査(21年12月)の5.1%から0.8%ポイント上昇しました。

「意識して肉や魚など、動物性食品を減らすことはありますか?」との質問に対し、今回23年1月の調査では26.1%が「ある」と回答しました。

前回調査(21年12月)の19.0%から7.1%ポイント上昇しました。

さらに、「ある」と回答した人にはその頻度を伺いました。

動物性食品を減らす頻度について、毎日が18.2%、3日に1日が25.9%、週に1日が32.1%、月に1日が11.6%、その他が12.2%となりました。

Vegewelでは、週に1日以上、意識的に動物性食品を減らす食生活を送る人を「フレキシタリアン」と定義します。フレキシタリアンは「セミベジタリアン」や「ゆるベジ」とも呼ばれます。

このフレキシタリアンが全体に占める割合は、意識的に動物性食品を減らす人26.1%×(18.2%+25.9%+32.1%)=19.9%となります。

前回調査(21年12月)の16.8%から3.1%ポイント上昇しました。

今回調査からの新設問として、代表的な植物性食品の喫食経験について伺いました。

過去1年以内に飲食したことのある割合は、大豆ミート17.5%、その他の植物性代替肉3.1%、豆乳32.5%、アーモンドミルク17.9%、オーツミルク8.4%、その他の植物性ミルク2.2%、植物性のチーズ代替品4.1%、植物性のバター代替品4.1%、植物性の卵代替品1.2%となりました(複数回答可)。

有料版レポート

本調査の詳細な結果をご覧になりたい方は、有料版のレポート(税込19,800円)をご用意しています。

ご希望の方は下記よりお申し込みください。
https://forms.gle/fyUkyrbL64AzuqWG7

有料版に含まれる項目

17年12月調査
・上記設問の男女別および年代別のデータ

19年12月調査 / 21年12月調査 / 23年1月調査
・上記設問の男女別および年代別のデータ
・追加設問「意識して肉や魚など、動物性食品を減らす理由を下記の10項目より選択」、その男女別および年代別データ
(健康維持のため/病気の治療のため/ダイエットのため/食物アレルギーのため/動物愛護のため/環境保護のため/宗教のため/家族や友人に合わせるため/TVやSNS等で流行っているため/その他)

プラントベース商品の事業開発・マーケティング支援

フレンバシーでは、ヴィーガンやプラントベースの市場に関心をお持ちの企業様に対し、事業開発やマーケティングの支援を行なっています。

詳細および媒体資料のダウンロードは下記ページをご覧ください。
https://frembassy.jp/business

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